NUCRAD ニュークラッド

NUCRAD=NUClear(原子力)+RADtiation(放射線)を組み合わせた造語です。

ブログを始めてみようと思う

こんにちはあるいはこんばんわ、shoです。今回、NUCRADというタイトルでサイト(ブログ)を始めてみようと思います。NUCRADはNuclearとRadiationを組み合わせた造語です。その名の通り、原子力放射線を専門にした技術的な内容をメインにする予定です。そのほか日本国内の発電所や処分場など政治的側面を含む内容についても触れていきたいなと思っています。

 

ブログを始める目的は主に2つです。

  • 私自身の専門は放射線計測を中心とした原子力全般です。これらの専門性を活かして何か社会に還元できないかなと考え、理工系の学生や、原子力関係に興味がある方を対象に解説記事や技術系の情報を提供したい。
  • 私自身がこれまで興味があったけれど時間が無くて調べられなかったことを、ただただ自己満のために調べていきたい。例えば、原子力をはじめとする科学の歴史など興味があり、世界で最初の原子炉「シカゴ・パイル」なんかは興味の宝庫ですね。